●ズビズバ毒電流
かなり初期の頃に作ったテスト画像(電子書籍には入っていません)。
イーグのボディがオレンジ色だ。
右が元画像。稲妻を光源とした感じの光を人物に当てて撮影してます。
何か歯が光りすぎてて変だ。テストだからいいけど。
で、上からレイヤーを3枚「スクリーン」で重ねます。
上の2枚はフォトショでの手描き。
3枚目の光は素材集の写真。
手描きのモノばかり重ねると何かウソっぽくなるので。
いや、どうせウソなんだけどさ。
手描きの稲妻にフィルタで「移動ぼかし」をかけると
ちょっとイイ感じになります。
こんな感じのテスト画像をいくつか作って
アッセン画像の方向性みたいなものを決めていきました。
●ドゥームダイバーのパッケージ画像
みんな大好き、ドゥームダイバーだ。
この頃のアッセンのパッケージ画像は細長い長方形だったので
その中に収めるにはポージングの工夫が色々必要だ。
まずはラフを作って相談して、下の赤丸のやつに決定だ。
同時に背景を含めての全体のライティングを決めておきます。
これちゃんとやっとかないと後が大変だから。
でもって本番の撮影。
フィギュアの切り抜きはパスで行います。あと、手前に来る腕とかもパスを描いときます。
面倒くさいけど、これちゃんとやっとかないと以下同文だから。
パスはけっこう丁寧にやってます。
これで境界線を少しだけボカして切り抜きます。
どれ位ボカすかは、その時々です。
部分的にボカシ具合を変える場合もあります。
それから撮影時のバックの色は
後で合成する背景画像に合わせて選びます。
ドウームダイバーは銀色なのでバックの色が
ボディのフチに映り込みやすいです。
他のアッセンもツヤがあったり透明だったりで
撮影時のバックの影響は大きいです。
今回は合成する背景が煙がかった赤なので薄茶色で。
合成する背景が真っ赤な時は撮影時の背景も
真っ赤なやつでやります。
で、このようにレイヤーを重ねていきます。
アッセンブルボーグはガンプラと違って
透明だしツヤツヤだしで、色々戸惑う事も多かったです。
でも何よりも一番の問題は胸のメッキパーツ。
気を付けないとカメラや俺の顔が映りこんでたりするので、ちゃんとCGで消さないと。